修正報告




‥‥‥‥‥‥‥‥‥


IE互換モード用のタグ変更しました


今まで「9」となっていた下記赤字部分を変更しました。
これで、IEでのアクセス時は最新バージョンの読み取り方式で表示されるようになります。

<head>
<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" />
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html;charset=<%template_charset>" />

に伴い、バージョンを4-2-3としました。
お好みによりますが、気になる方は直しておいてください。修正しといて何ですがIE9のままの方が却って安定していていいのかなという気もしています。
上記変更をされる方は、「4-2-2」でページ内検索したらヒットする三カ所をそれぞれ「4-2-3」としておいてください。もし何かトラブルが起きた場合、お問い合わせいただいたときの参考になるので。

(2014.07.16)
pagetop↑


‥‥‥‥‥‥‥‥‥


新PC用テンプレ承認されました


「修正報告」カテゴリに書くのもちょっとおかしい気もしますが、おかげさまで前々からメモとかでぶちぶち言ってた新しいPC用テンプレ「niji_frame」がようーやく承認されました! 今回も無理だと思ってました、よかったー!!
励ましのお言葉や拍手など下さった皆さま、本当にありがとうございました。

この見た目で以前サイト内配布していたやつをお手元で使ってくださってる方は(ありがとうございます!!!!)、必須ではありませんしお好み次第ですが、できましたら共有のをDLしてカスタマイズし直してやっていただけますでしょうか。
配布してたのと今回のとでの一番大きな違いは、以前のはガチフレームを使っていて(framesetとかそういう)、今のは疑似的にそう見せているだけ、というところです。
フレームタグはわかりやすく見やすくて個人的には好きなのですが、HTML4.01で非推奨、HTML5では廃止となっており、WEB社会全般では使わない方がいいとされています。

そんなわけでますますサイト内がわけわからん感じになってしまっているかと思います、すみません。何とか情報を整理してもう少しわかりやすいサイトに作り替えたいものです……が、結構時間かかってしまうかと…………申し訳ないです。
わからないことがありましたらお気軽にお問い合わせください。宜しくお願いします。


とりあえずここは前のテンプレに戻した方がいいのかもしれない? ですかねー
あと携帯テンプレの共有以外の二種類は下げてしまおうかな、そんで動作サンプル用に借りてたブログをniji_frame用にしちゃうとか。どうでしょうか。どうだろう。
考えます。

(2014.01.16)
pagetop↑


‥‥‥‥‥‥‥‥‥


IE互換モード用のタグ位置修正しました


大変今更ながら、下記灰字打ち消し線部分を赤字のところに移動させました。また、バージョンも4-2-2としました。

<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="<%template_language>" lang="<%template_language>">
<head>
<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=9" />
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html;charset=<%template_charset>" />
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css" />
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript" />
<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=9" />

今までIE表示でおかしいことになってた方、おられたらすみません。テンプレをお使いの方はできましたらここのタグ移動と、バージョン情報の修正をお願いします。(「4-2-1」でページ内検索したらヒットする三カ所をそれぞれ「4-2-2」としておいてください。もし何かがあってお問い合わせいただいたときの参考になるので。)

宜しくお願い致します。
(2013.11.18)
pagetop↑


‥‥‥‥‥‥‥‥‥


携帯用共有テンプレ修正しました(ver.5になりました)


共有に登録している携帯用テンプレを幾つか修正しました。一番大きいのは月別アーカイブページをプルダウン式にしたことだと思います。一応バージョン番号も変更しました。
詳しくは以下の通りです。
..read all
(2013.09.10)
pagetop↑


‥‥‥‥‥‥‥‥‥


個別ページの戻りリンク先等プチ修正しました


自分で弄っててイラッとしてきたので個別ページでのjavascriptによるバックリンクをとうとうやめました。今までイラッとされてた方申し訳ありません……
あと全記事一覧ページが100記事単位でページ送りされる仕様になったのを受けて文言を少し変えました。
一応バージョンのナンバリングは「4-2-1」としています。
お付き合いくださる場合は以下の作業をしてください。


..read all
(2013.08.06)
pagetop↑


‥‥‥‥‥‥‥‥‥


過去の記事多数を非公開にしました


事後報告となってしまいますが、先日(6月4日〜5日ごろ)、テンプレに関するカスタマイズおよびお返事記事のうち、対象バージョンが古いために現在は参考になりそうで全然ならなくて却って混乱を招くかもと思われるものについて、全て非公開にさせていただきました。
うちのテンプレはバージョンによって骨組み自体がごっそり違っており、当然例示に出しているタグや注意点なども現行テンプレでは使えないものが多かったので。
残している記事の全てが完全に現行版に対応しているわけではありませんが(コメント機能追加関連など特に)、そのへんは主観で線引きしてしまいました。
昔見たあの記事けっこう参考になったのに! とか、どうも検索するとこういう記事が昔あったようなんだけどもっぺん見たいんだけど! とかありましたら仰ってください。
また、現在公開にしている記事の中でも、最新版テンプレとはずれが出ているものや、リンクが切れてしまっているものなど多々あるかと思います。一人ではなかなかチェックも追い付かないのが正直なところです、お気付きの点がありましたらぜひぜひご指摘お願いします。

初心者さんマニュアルの画像が微妙に古いのは……許してください…… あれ大変なんだよ〜
(2013.06.07)
pagetop↑


‥‥‥‥‥‥‥‥‥


携帯用共有テンプレのフォントタグ修正しました


またまた今更ミスに気付きました…… ってそんなんばっかり! すみません!!
携帯用の、共有に登録してる分の修正になります。
個別記事ページでフォントタグの開始・終了がちゃんと合致していませんでした。環境によっては字が変に大きくなってたりしたかと思います、申し訳ありません。
修正してやろうかなという方は以下の赤字を一行追加してください。
見たところ特に字が変とかないよ、修正とかめんどくさいし、という方はほっといてくださってもそんな悪さはしないと思います。

<!--▼移動リンク表示開始-->
<!--not_index_area-->
<br><br><br>
<!--not_permanent_area-->
<font size=1>
<!--prevpage--><a href="<%prevpage_url><%tail_url>" accesskey="*">*<!--/prevpage-->←<!--prevpage--></a><!--/prevpage--> |
<!--nextpage--><a href="<%nextpage_url><%tail_url>" accesskey="#"><!--/nextpage-->→<!--nextpage-->#</a><!--/nextpage-->
<!--/not_permanent_area-->
<!--permanent_area--><font size=1><!--/permanent_area-->
<br><a href="<%url>?m<!--permanent_area-->&cat=<!--topentry--><%topentry_category_no><!--/topentry--><!--/permanent_area--><%tail_url>" accesskey="0">BACK</a><br>
</font>
<br><br>
<!--/not_index_area-->
<!--▲移動リンク表示終了-->


(2013.06.03)
pagetop↑


‥‥‥‥‥‥‥‥‥


入口メニューのクラス指定を変更しました(ver.4-2になりました)


というか今更ミスに気付いた……! ご質問いただいたおかげです、ありがとうございました!!

というわけで入口ページメニュー部分のクラス名が変だったのを直しました。
これだけで通常使用時にどうこうなるわけではないのですが、主にこのカスタマイズがうまくいかなかったはずです。おっかしいなーと思われてた方、おられましたら申し訳ありませんでした。

直してやろうかな? という方は、HTML割とはじめのほう、下記赤字部分を追加してください。

<!--カテゴリ一覧-->
<!--category-->
<!--category_nosub-->
<ul class="ulTop ulTop_cat<%category_no>">
<li class="liTop">
 ・
 ・
 ・
<!--/category_sub_hasnext-->
<!--category_sub_end-->
<li class="sub_li_cat<%category_no>"><span class="hojo">└</span><a class="last" href="<%category_link>"
title="「<%category_name>」ト&#12483;プへ"><%category_name></a></li>
</ul>
</li>
</ul>
<!--/category_sub_end-->

あまりにも自分でもわけがわからないミスなので、もしかしたら過去の自分的には意味のあったことなのかもしれないと思い、今後の動向を見るため、微細な変更ではありますがバージョン4-2としました。

以上です。宜しくお願いします。
(2013.02.25)
pagetop↑


‥‥‥‥‥‥‥‥‥


携帯用テンプレを共有に再公開しました


ずーーーっと前から登録予定ですと書いてほったらかしてた携帯用テンプレを、昨日よう〜やく共有登録してきました。
いやほら同クラスタさん(と勝手に私が思ってる)が精力的に作られて記事書かれてるのに刺激を受けまして……面倒がってちゃいけませんよねと……それでもめっさ時間かかったけど!
今更新着エリアを汚したくなかったのと、最近ずいぶん申請に時間がかかるようなので、昨年公開停止していたものを上書きする形にしました。
ご興味おありの方は携帯テンプレ→共有追加で作者名「ucd」で検索してみてください。携帯からだとキーワード「サイト風」とかでヒットすると思います。

宜しくお願いします。

(2013.02.23)
pagetop↑


‥‥‥‥‥‥‥‥‥


携帯用テンプレ「その3」の追記リンクを修正しました


私! 携帯では! ページ内リンクできないんだとばっかり思ってました……!!!
今更ですが、「..more」クリックで追記トップに飛ぶよう修正しました。
「その3」使ってくださってる方で、ああ続きから読みたいのにいちいち最初に飛ばされるのちょっといやだわあと思われていた方、おられましたら以下の作業をしてください。


..read all
(2013.01.30)
pagetop↑



← | →#
BACK







login
Powered By FC2 Blog
Template By UNDO






i-mobile