入口 > メモ



    メモ


    --------

    どうしよう

    2016-11-21
    テンプレ作りたい という気持ちが高まってはいる
    ただ前の記事にも書いたけどブログっていうものの中途半端さが引っ掛かってこういうのをめざして作るぜ!みたいなのが見えないです
    もうブログじゃなくてサイトのテンプレを作るって方にシフトしたがいいのかな
    同人サイト好きだから細々残って欲しいしそれにブログを利用するっていうのはとても手軽なひとつの解決策だと思うんだけど
    同人関係でブログサイトをこれから作る人がいるとしたらその目的は何だろうか

    ・作品を展示する:ツイシブがある今多分これはもうメインにはならないと思う
    ・イベントとか書店とかオフ情報の集約:こっちのがむしろ大きい?
    ・自分の場所という安心感:結局これが一番かもしれない




    ※2016年6月26日の記事ですが広告消し用に日付変えました

    回る回るよ

    2016-02-16
    なかなか手を動かせない中でうっすら考えてはいたんですがもうやめようかなと
    そもそもブログでサイトを擬態する、という文言は正確に言うとそれ自体誤りですよね
    サイトっていうのはウェブ上にある全てのまとまりあるページ群のことをそう呼ぶから
    ただうちでは便宜上その中でも昔主流だった「htmlファイルをローカルで組んでアップロードする」という形態のものを、ウェブブラウザ上のみの操作でどんどん更新していくことを身上とする「ブログ」と対置させる意味合いで「サイト」って称してみてたわけです
    つまり本来的にブログは動的なもので、それに伴う更新の楽さがあった
    対して作品を展示するという行為自体は元よりそれほどダイナミックなものではありません だって作品を作るというのはそうそうスピーディにできるものではないから だから当然静的な「サイト(ここで言う、狭義の)」と相性がよかった
    それらの間をどうにか埋められないか、いいとこ取りできないかと個人的に試行錯誤した結果がこのテンプレでした
    ただ今はもう作品を見せるということもすごく動的な行為になっていますよね
    創作者の主戦場は既にツイッターであって、秒単位で流れていくそれを静的にまとめる場所が(かつては比較的動的なエリアであったはずの)ピクシブになってます
    それらを個人サイトという形で更に静的に、マイルールに則ってまとめるとするなら、所謂各社の提供している無料ブログサービスはもう不便に過ぎる 中途半端に動的な分余計に
    今は無料ならtumblrとかかっこよくて広告もほぼ出ないですよね、WixとかJimdoとかもちょっと広告うざいけどスクリプトだなんだと苦労しなくても沢山のガジェットが組み込んであって楽ちんにスマートなサイトにできる
    月何百円か払って自分でスペース作れるならfreoもあればwordpressもある、でなくてもここまで閲覧状況が細分化してしまった今ありものブログの枠組みの中で無理するよりいっそhtmlでシンプルなのを一から組んだ方がまだ楽な気すらする
    というわけでつらつら考えていくと、ブログシステムを使ってサイトを擬態する=作品を静的に見せる一方でときには日記やお知らせも書く、といったことをめざしたうちのテンプレートはもう要らないものなんだと思うんです
    極力シンプルという面で需要がないわけではないかとも思うんですが
    どうしようかなと
    どうしようかな

    2015/09/17 投稿
    (広告表示防止のため日付を改めて再投稿しています)

    patipatiでブラリス入りさせたコメントを一切表示させない

    2015-07-29
    せっかくブラックリストに入れといたのにあいつからコメント来てるよ!解除する?する?って聞かれるのがいやなのでカスタマイズしました
    view.cgiをいじります

    1>ソースを「cc3300」で検索(2カ所ある)
    2>各々その行に黄色背景部分を追加

    if($c_ip eq $user_ipc){ $cw = "<!--<font color=\"#ffffff\">$cw</font>"; $bw = "<b><font color=\"#cc3300\">BLACK!</font></b><a href=\"$cgi_file?mode=bout&ip=$user_ipc\">解除</a>--> "; last; }

    ※最後のスペースを入れないと行の高さが他と変わってしまいあっ来てる……っていうのがわかってしまう

    以上です
    display:noneをしようと思ったのになぜかできなかった


    (2014年11月23日の記事)
    (広告消し用に保存時間調整してます)

    MacでさくらでCGI設置しようとして500errorが出た件

    2014-08-08
    意外とこれっていう記事を見かけなくて三日ぐらい悩んじゃったので広告予防がてら記録しておく

    ●基本情報
    ○使おうとしたCGI:patipatiKash+楽 頌(つまり拍手を設置したかった)
    ○使おうとしたサーバー:さくらのライト
    ○使ったマシン:Mac OS X Mavericks 10.9.4

    ●エラー症状
    ○CGIを普通に(以下の手順の通り)設置しようとしたら500 Internal Server Errorが出る
     1.各サイトからDL・解凍
     2.何一つ書き換えずアスキーモードでアップロード
     3.「〜.cgi」のパーミッションを755に変更
     4.「〜.cgi」にアクセスするとエラー
    ○エラーログ
     [Fri Aug 08 11:00:51 2014] [error] [client xxx.xxx.xxx.xxx] suexec failure: could not open log file
     [Fri Aug 08 11:00:51 2014] [error] [client xxx.xxx.xxx.xxx] fopen: Permission denied
     [Fri Aug 08 11:00:51 2014] [error] [client xxx.xxx.xxx.xxx] Premature end of script headers: check.cgi

    ●解決方法
    ○ファイルマネージャー上でcgi一行目の末尾に「 --」付与(民間療法らしい)

    ●その他
    Kash+は上記民間療法をやっても500になり、「Premature end of script headers: index.cgi」「No such file or directory at ./lib/error.pl line 14」とのエラーが出た
    楽 頌は文字コードを変更するとメッセージ送付時文字化け、デフォルトのSHIFT-JISのまま使おうとしてもなぜか半角数字以外の何らかの文字を付け加えると同じようになった
    ○ので、結局patipatiを使いました

    おやすみ

    2014-02-04
    体調というか色んな色々がいっぱいいっぱいです
    すみません窓口閉めました
    そのうち携帯用のあたりとかも共有関係だけ残して下げることにします
    一人で勝手に抱えて勝手に潰れてたんじゃ意味ないもんね
    早くリニューアルしてもっといっぱいばっさりしたい


    ところでテンプレの変更が反映されないね どういうことね

    あーーれーーー?

    2013-12-10
    (ほんとは12月16日に書いてます)
    niji_frameったらIEでまた更新されてない…! どういうこっちゃ
    有り得ない数字(つまり0)でだめだったから有り得る数字(つまり200001)にしたのにそこじゃなかったんだろうか
    とりあえず自分ちのは変数(<%now_year>)にしてみて様子見ます
    これでうまくいくようならまた更新します
    ロートル一直線で作ったつもりだったけど意外と不安定なのかなー 共有通らなくて良かったかも

    site_gitai_pの方はHTML5とちょこっとレスポンシブでゼロから作り直そうかと思っています
    本当はガラケーまでこれひとつでカバー! ていうのを目指したけど@media~をやるとそもそも読んでくれない(し、別ファイルは管理が面倒そうでやりたくない)のと、それ以前の問題として鍵かけてPC用テンプレで見る設定にしてると中に入れないのね! 知らんかった
    ぼちぼち考えてるだけでわかりませんが
    でもぼちぼちは考えています
    あとどっちにしろ本当に抜本的に変えたやつになると思うので、今までのを使ってくださってる方にはパッチあててねじゃなくてそっちもこれからも何かあったらご相談には乗るのでよかったら使い続けてねすみませんでいこうと思ってます すみません

    追記
    変数でもだめっぽい! 何なの!
    ていうかIE10が良くないような気がしてきた ブログ管理画面も特にテンプレ編集画面なんかさっぱり安定しないし
    皆さんのお手元で[1]初期画面の右フレーム(普段はこんなの作ってるんだけど~って書いてあるページ)ちゃんとスタイル適用されてますでしょうか? あと[2]annexの方で拍手アイコン表示されてますでしょうか?
    一瞬拍手コメ受け付ける設定にしとくのでよろしかったら軽く(「Win7、IE10、どっちもアウト」「WinVista、IE9、[1]は○[2]は×」とかでいいんで)状況お知らせ願えませんかー

    ※12/17追記、手元の環境でも反映されました すごーーーく遅いってだけなのかな 200001のままでもいいのかな(というわけで拍手コメ再び閉じました、お騒がせしました)

    もーやんなっちゃうマイクロソフトめ


    (以下、ほんとは12月17日に書いてます)
    やっぱXHTMLにしとこうかな
    鍵つきとかでなければガラケーまでこれ一本(でいけなくもない)! ていいよね 私欲しい
    HTML5の何がいいってちゃんと関係あるとこだとタグがシンプルで楽っていうのと意味合いや文脈が関わってくるから楽しいっていうのとだけだから、例えばsectionとかをclass名にしておけば体感としてはまあ後者については変わらないはずなわけで
    メディアクエリは後から書く方法でディレクションしてるとこも多いからそしたら多分読んでくれる? かな
    なかなかゆっくり実際のコードはいじれないから頭でつらつら考えを転がしてます 楽しいです
    やめられないなあ困ったな


    (以下、ほんとは12月20日に書いてます)
    擬似フレ+iframeで検索バーが崩れなくなった!!!!!
    よっしゃあああああ再申請してやるううううううううううううう


    (以下、ほんとは12月26日にry)
    登録申請してきたった!!! どうだろうー今度こそ承認されますように!!!!!!!!!!
