入口 > 特徴と使い方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    特徴と使い方

    スポンサーサイト

    --------
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    テンプレの特徴と使い方

    2022-02-21
    うちで作っているFC2ブログテンプレート「site_gitai_p」(ver.4-1以降:2012年12月~)についての説明です。(現在、こちらのトラブルのため共有での公開はしていません。サイト内で配布中です
    スポンサーサイト

    PC用テンプレソース

    2013-10-21
    こちらのトラブルのため共有から下げているテンプレのソースを公開しておきます。
    上記事の通り、「ブログ拍手が使えない」という問題があるものですが、必要な場合はお使いください。
    (※2013.11.18追記:IE互換モード用のタグ位置を直し、ver.4-2-2としました。)
    (※2014.07.16追記:IE互換モード用のタグを変更し、ver.4-2-3としました。)

    【使い方】
    1.ブログ管理画面「テンプレートの設定」で適当なテンプレートを「複製」する
    2.できたテンプレのHTMLを下の【HTML】で、スタイルシートを下の【スタイルシート】で丸ごと上書きする
    3.特徴について確認の上、サイト風に使われたい場合は経験者さん用又は初心者さん用を参考に設定してください
    4.お好みで色々カスタマイズすると楽しいかも

    宜しくお願いします。

    サイト風に使うには:初心者さん用

    2012-12-13
    ブログの登録自体初めてで、カテゴリとかエントリとか何? ぐらいの方のためのマニュアルです。
    以下の手順に機械的に従っていただければ、とりあえずサイトっぽい作品ブログにはできるかと思います。

    サイト風に使うには:経験者さん用

    2012-12-13
    ◎既にFC2で作品ブログをお持ちで、テンプレを変更してサイト風にしたい 又は
    ◎既にFC2ブログの利用経験がおありで、新たに作品サイト風ブログを作りたい
    という方のためのマニュアルです。

    やることは大体3つです。

    ◆その1◆ サイト風に表示するカテゴリのトップ記事を未来の日付にする
    ◆その2◆ スタイルシート内の「yyyymm」をその年月に書き換える
    ◆その3◆ ブログの環境設定で「記事(ページ別)」の表示件数を増やす

    以下、手順です。念のためテンプレートを「複製」してから作業してください。
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。