入口 > スポンサー広告 > スポンサーサイト テンプレ - 特徴と使い方 > テンプレの特徴と使い方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------

テンプレの特徴と使い方

うちで作っているFC2ブログテンプレート「site_gitai_p」(ver.4-1以降:2012年12月~)についての説明です。(現在、こちらのトラブルのため共有での公開はしていません。サイト内で配布中です
iriguti_ver4.png入口はこんなんです。

上の方にブログの名前とブログの説明が表示され、真ん中らへんにカテゴリ一覧が横に並びます(子カテゴリに設定したものはプルダウンで表示されます)。下部には新着記事の情報が表示されます。


この真ん中の↑カテゴリ一覧から入った内部ページは、「日記風」「サイト風」の二種類の表示が可能です。

一つ目は↓デフォルトのままのシンプルな日記風表示です。
nikki_ver4.png


つまり、複数(「環境設定→ブログの設定→記事の設定→記事(カテゴリ別)」で設定した数)の記事が投稿年月日つきで表示され、追記は隠れる(個別記事の追記トップ部分へのリンクが貼られます)、という形です。
また記事が増えてくると前後ページへの移動リンクが貼られます。


二つ目はこういう↓サイトの単独ページ風な表示です。これには「サイト風に使うには(経験者さん用初心者さん用)」の作業が必要です。
mokuji_ver4.png
こちらは、一番新しい日付の記事ひとつだけが日付なしで表示されます。
追記も隠れずそのまま表示され、またそのカテゴリに記事が増えても前後ページへのリンクは出てきません。
※ただし、サイト風に設定していても更新が一ヶ月滞ると日記風表示に切り替わります。(そのままだと広告記事しか表示されなくなってしまうので)


いずれにせよ、とにかく変なテンプレですので、

◎ブログ拍手が使えない(使ってもいいけど2つボタンが出てくる
◎コメント・トラックバック・タグ検索・関連記事・ジャンルやスレッドテーマへの投稿等に未対応(*1)
◎カテゴリ数が多いと入口ページのレイアウトがおかしくなる
◎プラグインの利用にはカスタマイズが必要(*2)

といった欠点があります。ご注意ください。
*1...HTMLを改変すれば可能ですが、これらに関するご相談はお受けしておりません。公式テンプレートの該当部分をコピーするなどしてください。コメントへの対応については、簡易版でよければこちらをご参照ください。
*2...使い方はこちら


以上をふまえて、

◆表紙も中身もシンプルなただの日記が欲しい! という方は ⇒ そのままお使いください。
※この場合、テンプレ内に書いている通り、「▼▼▼」が含まれる行から「▲▲▲」が含まれる行まで(計22行)を削除しといてください。特に、ブログ拍手をお使いになる場合は必ず削除しといてください。

◆サイトをブログで作りたい! という方は ⇒ 「サイト風に使うには(経験者さん用初心者さん用)」に従ってください。拍手ボタンが必要な場合はFC2拍手をお使いください。
※特に以下のような方におすすめです。

・イラスト、小説、マンガなど、作品を見せるコンテンツがメイン
・ほんとはサイト形式にしたいけど、ブログの管理のしやすさも捨てがたい
・かといって小説専用テンプレを使いこなせるほどがっつり系字書きでもないし








Mac OS X(Firefox、Safari)、Win7(Firefox、InternetExplorer10)、auG11で動作確認しています。

規約

・改変はご自由にどうぞ。
・でもフッター部分のクレジットリンクは削除しないでください。また、再配布もやめてください。
・このテンプレートを使ったことで何かトラブルや損失が生じても、当方では一切責任を負いません。


よろしくお願いします。
2022-02-21
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。