入口 > テンプレ - カスタマイズ > 子カテゴリに任意のメニューを組み込む

子カテゴリに任意のメニューを組み込む

入口メニューのうち、親カテゴリ部分にメニューを増やすのはこちらのやり方で簡単にできますが、子カテゴリ、つまり最初は隠れていてプルダウンで出てくる部分にカテゴリ以外の好きなメニューを入れたいという場合の対処法です。
子カテゴリに直接リンクを貼ることは難しいですが、それ用のカテゴリを作り、そのカテゴリ画面にアクセスすれば任意のアドレスに飛ばすというjavascriptを仕込んでおくことで、擬似的にそのような状態を作り出します。
以下、具体的なやり方です。
1.任意のメニュー用のカテゴリを作り、何かの「子」に設定する。
カテゴリ名は入口ページにメニュー名として表示させたい文言で。


2.1のカテゴリで記事を一つ書いておく。
記事の内容は

自動で飛ばない場合は<a href="http://飛ばしたいアドレス">こちら</a>からどうぞ

などにしておくとjavascript無効時や携帯からのアクセスにも対処できて良いかも。
保存する日付は、javascript無効時の表示をサイト風にしたい&その記事を全記事一覧や新着情報エリアに載せたくない場合はサイト風設定時( )にスタイルシートの書き換えに使った未来の日付とし、日記風でいい&全記事とか新着とかに載ってもいいなら現在でも過去でも適当に好きな日付にする。


3.テンプレHTMLの最初の方、<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=9" />の下あたりに

<!--category_area-->
<!--子カテゴリに任意のメニューを組み込む-->
<script type="text/javascript">

var catno = "<%cno>";
if(catno==X)
{
location.href="http://飛ばしたいアドレス"
}

</script>
<!--/category_area-->

と追加し、赤字「X」を1で作ったカテゴリ番号に、青字部分を飛ばしたいアドレスに書き換える。



以上です。


2013/1/27追記:サンプルスクリプト内コメントアウトをやめました
2013-01-05