入口 > スポンサー広告 > スポンサーサイト テンプレ - カスタマイズ > 拍手ボタンが二つ表示される問題について

スポンサーサイト

--------

拍手ボタンが二つ表示される問題について

現時点(2013/09/13)では全てのブログ・全てのカテゴリでではないようなのですが、「目次記事でブログ拍手のボタンが二つ表示され、日記最新記事にボタンが表示されない」というトラブルが起きてしまっているようです。
どうもFC2側でのブログ拍手ボタンの出力のさせ方に変更があったようで(そういえば少し前にコミュニティで拍手の表示の不安定さに関するトピックもいくつか上がっていました)、多分ですがうちのテンプレの記事二重出力によるid被りが原因のように思われます。
自分なりにがんばって対処法を考えてみたのですが、今の私ではどうにもこうにもいい方法が思いつきません。
そこで、大変申し訳ないのですが、このトラブルに見舞われている方は以下のように対処していただけますでしょうか。

  1. ブログを日記式表示だけで(特にカスタマイズ等せずに)使っている方
    →テンプレHTMLの「▼▼▼」が含まれる行から「▲▲▲」が含まれる行までを削除してください。

  2. ブログをサイト風表示だけで(どのカテゴリも1記事ずつ表示で)使っている方
    →テンプレHTMLの「<!--■曰記(カテゴリ別)ページ■-->」の行から「<!--■曰記(カテゴリ別)ページ終■-->」の行までを削除してください。

  3. 上記以外の方
    →大変大変申し訳ありませんが、ブログ拍手ではなく、FC2拍手をお使いください。具体的なタグ貼付け箇所はこちらをご参照ください。拍手数の移行はできないので、重ねて申し訳ないのですが数を継承するなら自分でひたすらパチパチするしかないです。
    また、こうなってくると毎度お勧めしていますが、素敵にシンプルなテンプレも他に沢山あるので、色々ご検討ください。

以上です。厄介なテンプレで本当申し訳ないです。
この他、こうすればなんとかなるよとかなるんじゃないかなみたいな情報をお持ちの方おられましたら、ぜひぜひぜひぜひご教授くださいませ。
宜しくお願い致します。


※2013/9/14追記:こちらのトラブルに伴い、テンプレを一旦共有から下げました。少なくともデフォルト状態でエラーが出ないようにはしたいと思いますし、そろそろ全く別の方法を考えていい時期かもしれないとも思っています。最悪公開停止も視野に入れつつ、少し模索してみます。何かありましたら窓口からぜひ。宜しくお願い致します。
2013-09-13
