入口 > スポンサー広告 > スポンサーサイト お問合せ - お返事 > 続々・スクロールバーが出ない件


--------

続々・スクロールバーが出ない件

※ver.4-2-2
◆七海 さま 

何度もご報告ありがとうございます。
正直、私も割とお手上げですすみません……

調べていて一点怪しいなと思ったのは、背景画像の透過指定でしょうか。どうもIE8と透過背景との相性は良くないらしく、透過させていたらインラインフレームなどのスクロールにエラーが出るといった事例が散見されました。別ブログではスクロールできるという点とも合理的に繋がると思います。ただ、カテゴリ画面ではスクロールできるというあたりとの整合性は取れないんですが。
また、閲覧側で入れているアドオンとの関連でスクロールバー周りに不具合が出ることもあるようです。これだと同じIE8でもいける場合いけない場合があるという現象には合致しますが、であれば他サイトでも同様のエラーが出そうですよね。
……という感じで、結論だけ言うとやっぱりよくわかりません。

とりあえず、スタイルシートの初めの方のこのあたりに

/* 共通 */
html, body { height: 100%; }
html { overflow: scroll; }
body { text-align: center; }

赤字を追加してみていただけますでしょうか。
これでだめなら
[1]赤字を「body { overflow: scroll; }」にしてみる
[2]赤字を「#container { overflow: scroll; height: 100%; }」にしてみる
[3]上記3パターンの「overflow」を「overflow-y」にそれぞれ変えてみる
を試してみてください。
各パターンのテンプレを用意してtry1、try2、try3……という名前をつけておき、「http://エラーの出るアドレス?template=try1」という感じでお知らせ記事などからリンクを貼れば、確認&報告の手間も多少省けるかと思います。(この説明でわかりにくければご一報ください)

これらのどれでもだめなら、もう本当に本当にお手上げです。すみません。
エラー出る方のお手元でスタイルシートを切って閲覧していただくか、別テンプレを用意してそちらで見てもらうか(上記の要領で、適当なのDLしておいてアドレス末尾に?template=テンプレ名で画面上部あたりに常にリンク貼っとくなど)、ぐらいでしょうか。

ひとまず以上です。宜しくお願い致します。
2013-11-29
