入口 > スポンサー広告 > スポンサーサイト お問合せ - お返事 > 入口ページサムネイルを調整したい件(2/6AM9:00追記)


--------

入口ページサムネイルを調整したい件(2/6AM9:00追記)

◆あんこ 様 

引き続きカスタマイズ楽しんでくださっているようで嬉しいです。

>サムネの表示が4つ表示されているのですが、数を調整できることはできますか。

カスタマイズ記事の手順「4」にある通り

◎表示されるサムネ数は「環境設定→ブログの設定→記事の設定」内「記事(PC ページ別)」の数のうち画像が本文に含まれる記事の数(-意図的に隠しているサムネ数)になる

です。お好きに調整してください。
サムネは沢山にして、でもその下の新着記事のタイトル数はあまり増やしたくない、という場合はスタイルシート末尾に

.news { line-height: 16px; height: 68px; overflow: hidden; }

とでも加えてください。赤字を増減することで行数が調整できます、これで4行表示されます(「17×表示させたい行数」の数値にしてください)(ちなみに「17」は、「ここで指定した行の高さ16px+元々指定してある各行上の余白1px」です)。


>4つのサムネを何列にも表示したいなと思っているのですが・・・。(可能な限りの記事の画像サムネを表示させたい)

こちらはもうリストタグをどう並べて見せるかというだけの問題になってくるので、うちでお答えするべき範疇ではないかと思うのですが、 liを自動出力させているあたりテンプレに関わるのかなと思い直しました。後日カスタマイズ記事にこのへんのアレンジも書いておきます、下記でわからなければそちらもご参照ください。(2014.02.04 22:00追記) / カスタマイズ記事加筆しました。(2014.02.06 09:00追記)
大まかに説明するとulタグにサムネ4個分の幅を指定してやればとりあえず仰るような表示にはなると思います。
サムネ1個分はサムネ幅+左右ボーダー幅+左右マージン幅つまり「72+2+10=84」ですから、4個分なら336pxです。従って「.thumbnail」に続く「{ }」内に「width:336px;」を加えます。左に寄ってしまうのが嫌なら「margin-left:auto; margin-right:auto;」も加えてください。
また、これだと中途半端なサムネイルが出た場合は中央合わせになるので、それが嫌な場合は「.thumbnail li」に指定している「display:inline;」を削除して「float:left;」を足してください。そうするとその下のメニューの配置がおかしくなるはずなので、「.parent_positioner {clear:both;}」もプラスしてください。
デザインの微調整が必要な場合はHTMLやスタイルシートの解説サイトをご参照ください。また、他の手法などお試しになりたければこのあたりでお調べください。ここの「タイルリスト」とかここなどわかりやすいと思います。

以上です。宜しくお願いします。
2014-02-04
