入口 > niji_frame

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    niji_frame

    スポンサーサイト

    --------
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【niji_frame】エンターページをなくしたい件、他

    2014-03-08
    ◆ちゃそ 様 

    テンプレ使ってくださってありがとうございます。またお返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

    >一番初めのエンターページは省略し、エンターをクリックして飛んだ先のページ(フレーム表示されているページ)を一番初めに表示するにはどうしたらいいでしょうか。

    機能上、フレームのページを入口にすることは難しいのですが、ページ転送で擬似的にそういう状態を作り出すことは可能です。
    テンプレの初めの方のここ↓に、赤字部分を追加するだけです。

    <meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript" />
    <!--index_area-->
    <script type="text/javascript">
    location.href="<%url>?all"
    </script>

    <base target="_top">
    <!--/index_area-->

    ただこれはjavascript無効時には動かないので、更に「★★★エンターページ★★★」から「★★★エンターページここまで★★★」の内容を「自動で飛ばないときは<a href="<url>?all">こちら</a>」とかに書き換えておくとより親切だと思います。


    >また、記事をよくあるブログ形式で新着順に何件かずつ左のフレームに表示することは可能でしょうか。

    結論から言うと、こちらも機能上不可能なんです、すみません。
    「よくあるブログ形式」ではありませんが、最近の更新タイトルを並べているところに、タイトル+記事冒頭100文字(画像や改行は無視されます)を載せることは可能なので、一応そのやり方だけ説明しておきます。
    まずテンプレHTML中程の「★最近の更新ここまで★」の少し上に下記青字部分を追加し、

    nw(<%recent_year>,<%recent_month>,<%recent_day>,<%recent_hour>)
    </script>
    <br/>
    <%recent_body>

    </li>
    <!--/recent-->

    次にスタイルシート末尾に

    /*更新に記事冒頭も表示*/
    .news { height: 25.5em; }
    .news li { padding: 0.5em ; }
    .news li:before { content: "\00273f" }
    .news li:after { content: "..." }

    とでも追加すればOKです。
    これで、手元の環境で3記事分表示されてあとはスクロールという形になっています。(Mac+Fxです、それ以外の環境はすみません確認してません)
    ボックスの高さは「25.5em」の数値で調整してください。「一記事の行数×1.5+1」が一記事分の高さになります。
    記事タイトル前の記号もお好みで調整してください。ここではお花にしていますが、「\00273f」を「●」とか「◆」とかに変えたらそれになりますし、記号がいらなければその行丸々削除してください。他のちょっと変わった記号がよければこちらなど参考にしてください。
    記事冒頭100字のあとにつく「...」も、違うものがよければ適宜変更してください。不要なら一行削除で。

    どちらのご質問も不完全な対応しかできず申し訳ありません。左フレームのカテゴリ別タイトルリストを諦めればどちらも可能ですし、お問い合わせいただいてそれも面白いなありだなとは思ったのですが、そうなるともうほぼ新しいテンプレを作るような形になってしまうので、今すぐとかいつまでにとかでの対応はとても難しいです。すみません。
    以上です、宜しくお願いします。
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。